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金融サービス利用者保護の取組み

近畿財務局は、金融サービス利用者保護の取組みを行っています。

金融トラブルハンドブック

 金融犯罪被害にあわないための注意喚起情報等をまとめた「金融トラブルハンドブック」を作成しています。ご利用の方は、下記のリンクからダウンロードいただくか、「きんざい金融ホットライン」までご連絡ください。

金融トラブルハンドブック

きんざい金融ホットライン

情報の受付

 近畿財務局では、「きんざい金融ホットライン」を設置し、ヤミ金融、無登録で金融商品取引業を行う者、金融機関等による不正行為などに関する情報提供を受け付けております。
 ご提供いただいた情報は、情報提供者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、警察等に情報提供することがありますので、予めご了承ください。また、ご提供いただいた情報に基づく近畿財務局における対応等に関するお問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。


(1) 電話での情報提供
   電話 06-6949-6259
   受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から17時

(2) 電子メールでの情報提供
   メール送信ページへのリンク
   (リンク先ページから「金融・証券に関するお問合せ等」の送信ボタンをお選びください。)

(3) 郵便での情報提供
   〒540-8550 大阪市中央区大手前4-1-76
   近畿財務局 きんざい金融ホットライン あて

(4) FAXでの情報提供
   
FAX 06-6949-6790


 ・ 情報提供の様式はこちらからダウンロードできます。

 ・ 情報提供の記載例はこちらを参考にしてください。


 悪質業者等が利用する不正な預金口座については、こちらから情報提供をお願いします。

 公益通報者保護法に基づく通報をされる場合は、こちら(財務省へリンク)をご覧ください

ご相談・ご質問の受付

 預金・融資、保険、貸金、金融商品取引など金融サービスに関するご相談・ご質問を電話で受け付けております。
 金融機関等との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことはできませんので、予めご了承ください。

 電話 06-6949-6259
 受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から17時

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