ページ本文

奈良財務事務所 地域トピックス

地域活性化に向けた取り組み事例

 奈良財務事務所では、国の政策運営等の参考にするため、奈良県内の地域経済や取り組みについての皆様の生の声を伺うなど、情報収集を行っています。その一環として、県内での地域活性化に向けた取り組みにも注目し、これら情報を収集、取りまとめの上、本省庁(財務省)等への情報発信を行っています。
 このページでは、情報収集を行った地域活性化の事例や奈良県内トピックスを随時紹介していきます。

奈良県内の経済情報

 奈良財務事務所では、各種経済指標の収集のほか、多数の企業のご協力をいただきながら奈良県内経済の現状や見通しについての調査・分析に努めており、その成果として、「管内経済情勢報告」と「法人企業景気予測調査」の調査結果を四半期ごとに公表しています。
 この度、これらの公表に加えて、皆様に奈良県内の地域経済について少しでも知っていただきたいとの願いから、財務課の各担当者が普段の業務を通じて調査・分析した内容を随時掲載することと致しました。県内の地域経済にご関心をお持ちの皆様の参考になれば幸いです。

奈良の伝統産業

 奈良には、これまで長らく守り伝え続けられ、地域とともに育ってきた、内外に誇るべき「伝統産業」がたくさんあります。
 このコーナーでは、奈良を代表する伝統産業について、その産業の歴史、伝統を守っていくうえでの苦労、その産業が今後目指すべき将来像、そのために行っている独自の取組みなどについて、職人の方などから伺ったお話をもとに、「奈良の伝統産業シリーズ」として取りまとめ、紹介させていただきます。

まいど!ざいむ局です!関西元気企業

 奈良財務事務所が実施した企業ヒアリングの中から、特徴的な取り組みを行っている企業を紹介させていただきます。

※ご注意事項

 当ウェブサイトにご紹介をさせていただいております企業については、財務局として掲載内容を保証したり、当該企業の商品等を推奨するものではありません。また、記事中に紹介されている意見等は、当局の公式見解を示すものではなく、自主的に判断された行動により、万一、損害が生じたとしても、当局は一切の責任を負いかねます。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader