ページ本文

採用活動・採用後のQ&A

 職場訪問や官庁公開フェスティバル等で学生の皆様からよく頂く質問を並べてみました。
 ご参考にして頂き、ぜひ、近畿財務局の門を叩いてください。お待ちしています!

どのような人材を求めていますか?

平成28年度新規採用職員

 まずは何よりも、元気があって明るい人。さらに、柔軟な思考や発想ができ、何事にも前向きに取り組んでいくバイタリティーあふれる人材を求めています。
 財務局をとりまく環境は日々変化しており、経済社会の高度化に伴って業務分野も広がり、国民の皆様から求められる仕事の質も量も高まっています。
 「我こそは!」と思う方は、是非このような環境に飛び込んできてください。そして、個性豊かに日々成長(スキルアップ)していただくと同時に、皆さんのみずみずしい感受性から生まれる新しいアイデアで、財務局を更に進化させてくれることを期待しています。

職場の雰囲気はどうですか?

 毎年新規採用職員が入省してまず驚くのが、明るくて活気ある職場の雰囲気です。どの部署にもベテラン・若手職員、男性・女性がバランスよく配置されているため、非常に風通しの良い職場となっており、若手職員にとっても自分の能力をフルに発揮できる環境であると自負しています。
 皆さんも「職場訪問」でお越し頂いた際や、夏の「インターンシップ」、秋の各大学での「説明会・セミナー」や財務局での「官庁公開フェスティバル」にご参加頂いた際などに、このような職場の雰囲気を感じ取ってもらえるのではないでしょうか。

執務室

やりがいはありますか?

 やりがいとは与えられるものではなく、自分で得ていくものだと考えています。
 財務局の業務は、財政・金融・国有財産など専門的かつ幅広い業務を行っております。私たち職員に課せられた責任も大きく、その社会的な役割、国民の皆様の期待も大きくなっています。
 それだけに厳しい仕事も少なくなく、決して楽ではありませんが、その分やり遂げた時の達成感は大きく、十分な手応えを感じ続けていける職場であると確信しています。

既卒者(民間経験者も含む)の扱いには違いがあるのですか?

 財務局において、大学・学部・性別・年齢・新卒既卒等の要素による有利・不利はありません。あくまで人物本位での採用を行っておりますし、採用後の処遇も能力本位です。
 現役学生にはない知識や経験を財務局で発揮していただけることを期待していますので、既卒の方も不安がらず訪問して下さい。

大学での学部が経済系でなく不安なのですが?

 例年、学部が経済系でないからと不安に思われる受験生もいるようですが、エルダー(若手先輩職員による新規採用職員の教育・指導係)制度を導入するなど、皆さんを職場全体でサポートしていく体制が整っており、また、充実した研修制度により、業務で必要となる知識は採用後に習得することができます。実際に、経済系学部出身でない職員も多数勤務しておりますので、ご安心ください。
 これまでの知識を基礎に、採用後も積極的にスキルアップしていくことが重要であると考えています。

研修はどのようなものがありますか?

 採用後まず皆さんは、財務省財務局職員として必要な基礎知識を身につけるために、東京で約2ヶ月間研修を行います。この研修では全国の財務局採用職員が一同に集まり、寄宿舎生活を送りながら受講しますので、全国に仲間(=ネットワーク)を作ることができ、今後業務を行っていく上でも非常に大きな財産となります。
 また、専門知識を習得し深めていくための業務別実務研修や、簿記・宅建などの資格取得を目指すことができる通信研修など、さまざまな分野・レベルに対応した研修制度が充実しており、職員のスキルアップをサポートしています。

採用されてからのキャリアパスはどのようになっていますか?

 一般的には採用後7・8年で係員から係長へと昇任し、その後適性と能力に応じて課長などの管理職へ昇任していくことになります。
 人事ローテーションですが、係員時代には基本的に2~3年程度のサイクルで、財政・金融・国有財産など様々な業務を経験し、財務局行政全体を創造力豊かに、そしてバランスよく見る力を養って頂きます。また、係長以上になりますと、皆さんの適性に応じて専門的能力をさらに高めていくこともできるローテーションとなってきます。

勤務地等はどうなるのですか?

 本局(大阪市)のほか、財務事務所(京都・神戸・奈良・和歌山・大津の各市)、出張所(舞鶴市)での勤務となります。また、財務本省や金融庁での勤務もあります。

サークル活動はどのようなものがありますか?

 軟式野球やサッカー、テニス、バレーボールなどのスポーツ系は勿論、文科系のサークル活動も盛んに行われており、休日には若手・ベテランを問わず、心身ともにリフレッシュしています。こういったサークル活動に参加し、仕事とはまた違った雰囲気の中で多くの職員と交流することは、仕事にもプラスになってきますし、公私共にメリハリのある充実した社会人生活を送っていくことができるのではないでしょうか。

サークル活動(野球)

サークル活動(サッカー)

最近の採用者数は?

近年の採用人数は以下のとおりとなっています。

採用年度
平成26年度 13
平成27年度 12
平成28年度 14

財務局をもっと知りたいのですが?

 近畿財務局の業務内容については、トップページの「近畿財務局のご案内」をご覧いただくほか、広報用刊行物「近畿財務局のごあんないPDFファイル」や、財務省や金融庁のHPなどもご覧下さい。
 また「こんなこと聞きにくい・・・」なんて質問にも人事担当者が丁寧にお答えさせていただきますので、下記TELやE-mailで、どしどし質問をお寄せ下さい。

近畿財務局総務部人事課任用係
TEL: 06-6949-6352
E-mail: メール送信フォーム

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader